

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

方言

明日から、殿様のとこに行きます☆

話飛んで(笑)
方言が流行ってるとゆーことを聞きましたが、
私はとゆーと…

生まれは「山口県萩市」なんですが
おかんが、バリバリの大阪人なんですね。
おまけに、ちっちゃいときは、
おかん方のじーちゃん・ばーちゃんと同居してますので、
その2人も、もちろん関西弁。

で、

おまけに親父もうつって関西弁。

つまり

関西弁の一家だった為、外で遊ぶようになるまで
私と弟は普通に関西弁を使ってたらしー

そんなわけで、変な萩(山口)弁を使うよーになってしまった!!

ところどころ、イントネーションが関西寄り…

母親は20歳のときから、大阪を出てるのに
いまだに関西弁。
抜けないもんなのかな??

そんなこんなで、
中2から、北九州に住むようになり
きたきゅー弁も入ってきたし、
短大時代は福岡にいたんで
博多弁も入ってきたし、

純粋に話せる方言が無い…。

まぁ、やってみますと…

「そこら辺にいろんなもんをほーたり投げとったけ、
部屋がぶちわやになっちょる…。
でも今日は、ぶちえらくて、なんもする気にならんそー(T_T)
まぁ、そんくらいえーやんね~♪」

てな感じ??ちょいと自信がないな…。


2006/03/09 21:05 |独り言COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント

見た人がわかるように訳しておきます…
「その辺りにいろんな物を放り投げていたから、
部屋がとても大変なことになってる…。
でも今日は、非常にキツいから、何もする気にもならないんだよー
まぁ、そのくらい、いいよねぇ~♪」

ってな感じになります。  以上!弟でした☆

No:212 2006/03/09 23:18 | 弟 #- URL編集 ]

おぉ!
kananadeサンの生まれって山口なんですねぇ!
あたしは生まれも育ちも広島なんです★☆
近いですね(人ω`*)テレテレ

あ、↑の方言の文、なんとなく分かりました♪
でも「ぶち」っていうのは広島弁だと思ってたんですけど、結構使われてるんですね!

あ、リンクの件、大歓迎です!
あたしもリンクさせていただきますね(´ω`●)ポポッ

No:214 2006/03/10 10:29 | 葵 #twnQdCVI URL編集 ]

私なんかエセ関東人ですが何か・・・orz

No:216 2006/03/10 14:55 | あさみ@あめりか。 #- URL [ 編集 ]

私は福岡の朝倉の生まれで、「筑後弁」なまりがあるらしい。
言葉は長いこと博多にいるから博多弁とけど、イントネーションが絶妙に変なんだって。よく突っ込まれます・・・

No:217 2006/03/11 00:18 | hitopiichan #- URL [ 編集 ]

>弟
ご丁寧にどーも☆(笑)
>葵ちん
やったー(^O^)/リンクしよっと☆★
広島かぁ。小学校のときに修学旅行で行ったよ!!
後は、呉のポートピアランドに行ったことがあるけど、
まだ存在してるのかしら…???

>あさみん
あーたは立派に博多人!!(笑)
そーいや、殿も基本的に標準語だなー。

>ぴっちゃん
朝倉がどこら辺にあるかわかんない私をお許し下さい…(T_T)←エセ福岡県人
そうそう!!絶妙に変らしー!!「えっっ??」って振り返られることもしばしば…(笑)

No:221 2006/03/13 19:24 | kananade #- URL編集 ]

おかえり--!!

私は最近エセ大阪弁になってます。(大阪いったことないのに)
でも方言大好き!!
かわいいし、うらやましぃ~♪


っておかえりーーー!!
殿とはどーだったー?笑
素敵な時間すごしたかな?

No:223 2006/03/14 01:34 | 苺花 #- URL [ 編集 ]

呉ポートピアランド!
懐かしい!
でも今はもう潰れちゃって、呉ポートピアパークってのに変わった気がします( ノД`)ワーン

No:224 2006/03/14 12:48 | 葵 #twnQdCVI URL編集 ]

>苺花ちょん
ただいまー!!
その話はそのうち書きまふ!!
苺花ちょんは地方じゃないのかな??

>葵っち
ポートピアパーク!!(@_@;)
公園?公園なのかーー!!!(笑)
呉といえば、今、映画の「男たちの大和」で使われたヤツが
あるらしーね(^O^)/

No:225 2006/03/14 21:52 | kananade #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
