スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ぼくらの2日間戦争。後半戦。

陣痛が始まり、24時間はとっくに過ぎ
体力もだんだん落ち、
痛みにも慣れる状態ですが
子宮はいまだ全開に開かず…

3交代勤務の病院なんで
看護師さんが時間事に担当が変わっていく。
ちゅーか、うちの担当医師
金曜の日勤帯の時間しか見てないぜ!(笑)
(その後の夜から朝までは、非常勤の先生。

じゃあ、続きをど~ぞ(σ・∀・)σ



たしか、朝の10時ぐらいだったかな~。
医師と看護師さんの話し合いの結果
痛みに慣れてきてしまってることに加えて
出産が進まないってことで

陣痛促進剤の使用決定~。

出来れば使いたくなかったけど
こればっかは仕方ない。

私的には1段階で充分な気もしたんだけど
結局、3段階まで増やしたぜ!!

あ~~~久しぶりに気が遠くなりそうな陣痛が…
でも、もがき苦しむ元気は無い。

少ししてから、内診に医師がやってきた。
今度は風格があるおばちゃん(ど失礼(笑)
どうやら常勤の先生っぽい。

い、いた~~~~い!!!!

今までで何よりも痛い内診やねーかい!!
そしたら、その先生
「あたしの内診は痛いで有名だから」
そ、そうっすか…・°・(ノД`)・°・

そこで、その先生、
エコーで赤ちゃんの現在位置を確認することを決定。

ちなみに夜中にもエコーしたんだけど
その時は、まだあまり下がってきてない状況だった。

んで、エコーの結果…

「回旋異常」発覚!!(((゜д゜;)))

簡単に言うと
赤ちゃんは産道を回りながらズンズンと進んでいくのに
なんらかの原因で、あごをあげた状態だったり
回り切らないで、そのまま下りてきたりして
うまく産道を通れない状態のことを言うらしい。
つまり、分娩が進まないのだ。

あたしに似て方向音痴なのか?(笑)

いや、どうやら

ベビが大きいから

らしい…(笑)
う~~~ん、そりゃ仕方ねーべ(笑)

さて、分娩が長引いてる原因がわかったとこで…

1、促進剤を使ったことだし、
  ベビがグルンと回ってくれることを願って陣痛継続!
2、緊急帝王切開!!

切ろう!今すぐ切ってくれ!!

と心の中で叫んだけど
とりあえず、判断はすぐにはしないとのこと。

その間、相変わらず陣痛に苦しむの巻…。

そして…

先生やってきた。

赤ちゃん今のところ元気だけど(ホントそう(笑)
分娩も進みそうにないし、
sumikaさんの体力も無くなってるし(ホントそう!!
促進剤入れたけど、手術しましょうか。

はいっ!!(全力(笑)

てことで

緊急帝王切開けって~い!

しかしっ!!

緊急オペが入ったので、それ待ちという…。
とりあえず、促進剤は抜いてもらえた!
(これで少しは楽になれる…とその時は思ってた。

久しぶりに陣痛室に戻され、
だんだん陣痛も弱くなってきた…と思ったら…

ここにきて薬抜きの本格的な陣痛が来るの巻…

手術前の説明やら
心電図やらレントゲンやらあったけど
もう、好きにしてくれ状態ヽ(;´Д`)ノ

サインも基本的に殿やママンに書いてもらう。
もうろうとしてる中でも
ダメもとで
「縦切りじゃなくて、横切りにしてもらえないですか?」
と頼んでみたけど(傷跡が目立たないからね~
寸前までベビが下りてきてるし
ベビが大きめので横切りは無理だと言われた(ノω・、)
まぁ仕方ないですよねぇ…

それにしても、14時くらいに
緊急オペが終わると言ってた気がするのに
いっこうに呼ばれない…
陣痛ともおさらばだって思ってるだけに
この時間が苦痛でならない…。

そして、やっとのこと

オペ室へ~!!

陣痛はきっついけど
もうすぐ無くなると思えば
気分的には楽になる。

オペ室に入る寸前に
殿に何度も

「ちゃんと戻ってきてね!!!(ノω・、)」と言われる。

心配してくれるのは、ありがたいんだけど
そう何度も言われると
こっちまで不安になる(笑)
せっかく「やっと陣痛から解放される!!」って
ウキウキなのに…(゜▽゜)

オペ室の中は、すんごく明るくて
何人もスタッフの人がいた。
まずは、局所麻酔を打つための痛み止めを打つんだけど
音楽がかかってることにびっくりした。
しかも有線!平井堅!(笑)
聞いてみたら、いつもはクラシックなんだけど
休日とかは有線かけてるんだって(へぇ~~

病衣とかジョキジョキ切られて
スッポンポンにされ
(もちろんうまいことタオルをかけてもらいます。
ついに麻酔打ってもらい
「さよなら、陣痛!!」って言ったら
スタッフの人たちも笑ってた(笑)

盲腸とかにもなったことないから
初めての手術!!
ホントにドラマみたいだな~と感心。
(びっくりするくらい冷静だったんだよね~

そ~いや、なんだかんだで
手術開始は16時回ってたらしい。
陣痛は、34時間くらい続いたんだな~
あと、麻酔が効きにくくて
ちょっと足してもらいました(*ノ∀`*)

んで、17時34分。
赤ちゃんの泣き声が聞こえた!!
ホント、感動するね。涙が出そうだった。
しかし、
「女の子ですよ~」と言われて

ざま~みろ~!!!

とオペ室で叫んだのは、私ぐらいだろう(爆
(だってみんな男の子って言ってたんだもーん。
ふと、あさみの顔が浮かびましたよ(実話(笑)

赤ちゃんと対面した瞬間…

やっべ~殿家の顔だ…ヽ(;´Д`)ノ
と思ってしまった(笑)
(今ではだいぶん、sumika家の顔になりつつあるけどね♪

それから、眠らされ
気がついたら、もうすっかり終わってて
酸素マスクつけられてのに軽くビビった(゜▽゜)
あと、自分の意識とは関係なく
身体がガタガタ震えてるのにもビビった(((゜д゜;)))

やっとこさ、殿たちに再会♪
と思ったら…

ん??なんか見覚えある顔が…???

a&bじゃないかっ!!!!

「陣痛始まったら連絡するから駆けつけてね~♪」
っと軽く約束したことを
ちゃんと実行してくれたことに感激いたしましたよ。
でも、とにかく自分の身体が言うこときかなくて
たいしたリアクションが取れなかったことが悔やまれる…(ノω・、)
ホントにホントにありがとう。
kuwaponも風邪をひいてなかったら
一緒に来てくれるハズだったらしい。
その気持ちだけで充分嬉しいっす。
ホントにホントにありがとう。
2人が出産の時は必ず駆けつけようと心に誓ったのでした。

まぁ、陣痛が始まったことは伝えてたけど
詳細は伝えられなかったので
まさか、手術になってるとは思ってないa&bさんは
私の大好物のセブンのメロンパンを買ってきてくれた。

絶食決定の私に…ありがとう…(笑)

でも、食べれない私の為に
袋にメッセージ書いてくれてた♪♪
ちゃんと写真にも収めさせて頂きました(σ・∀・)σ

キレイになった我が子にも会って
病室にも移り、長かった2日間が終わり
入院生活が始まるのでした。

最後に、

最初から最後まで一緒に戦ってくれた
殿とママン、本当にありがとう。

余談ですが…。

お腹を開けた時に子宮やら卵巣やらも
チェックしてくれるらしいんだけど
その時に、左右の卵巣の傍に
傍卵管のう腫なるものが発見されて
無事、摘出してくれてました♪
良性のぷよぷよしたポリープみたいなやつで
ほったらかしてたら、どんどん大きくなるんだって(((゜д゜;)))
発見されてラッキーだったべ(*^ー^*)

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠、出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2010/11/18 19:29 |出産COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

ぷぷぷ。
私の予定日的中!

しっかし・・・チ○コお腹に忘れたんだなぁ・・・
今度会ったら説教しなきゃ!!!

No:1627 2010/11/18 21:21 | あさみ #- URL [ 編集 ]

あら、結局帝王切開だったのか!!
大変だったねー・・・お疲れサマ><
それなら大きくなる前に陣痛促進剤を
使ってもらったほうがよかったのかもね・・
(-"-;)

でも無事に出産できてよかったよ!!
出産後も痛くて大変だったでしょ・・・。
最近はまた顔つきもかわってきたのかな??

No:1628 2010/11/18 22:25 | はのい #9/.aS1Oc URL [ 編集 ]

陣痛が34時間ってきっついねー。
いや、痛さはまだ未経験なので偉そうな事は言えないケド|・ω・*)チラ

帝王切開になってしまったけど、傍卵管のう腫を早期発見してくれてよかった。先生ありがとーヽ(*´∀`)ノ
帝王切開しなかったらそのままだったかもしれないんだよね?!

sumikaっちの心の叫びと「ざま~みろ~」には笑っちゃったよ。
でもこんな思いをしての姫との対面は貴重だね。宝物だね。本当におつかれさま^^

No:1629 2010/11/19 14:00 | そら #- URL [ 編集 ]

>あさみ
え?お腹に忘れてるの??
私、お腹に蓄えてるかんじ??(笑)

>はのいたん
そ~なの!結局オペだったんだよ~。
うん(;´Д`)ノ後陣痛もそうだけど
やっぱ術後の痛みもあったから
笑うのもつらかった~(ノω・、)

産まれたてぐらいは
ホント毎日、顔つきが変わってる感じだったよ~
最近は、まんまる子ちゃんになりすぎて
顔が変わってきた感じが…(笑)
大仏様って呼んでるよ(ひでぇ親(笑)

>そらちゃん
不眠不休っていうのがツライとこだよね~(;´Д`)ノ
でも、陣痛が3日続いて
それから経腟分娩の方もいるみたいだし
そんなん聞くと、
私もまだまだだって思ったりするよ(*ノ∀`*)

ホント、いいタイミングの手術だったと思った!!
めっちゃ大きくならないと自分では気づかないと思うし
見つけてくれてありがと~!!って感じ(*ゝω・)b

娘さんには、いい話ができる出産だったよ(笑)
「あんた、ホントに大変だったんだから…」って
笑いながら話せる日がくるのが楽しみ♪

No:1630 2010/11/19 18:21 | sumika #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
