スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ぶらり途中下車はしないけれども。

さてさて
里帰り中のお話でも…

<移動編>

いつもは
ばびゅ~んと3時間半くらいかけて
伊三郎(車)と帰郷するんだけど
さすがに、妊婦の1人長時間運転はどうなんだ!!と思い断念。

次に、高速バス。
これも車の次に利用率は高いんだけど、
殿がいないので
高速バス乗り場まで、ざっと見積もっても
3、40分はタクシーに乗らなきゃいけない。
それを考えると出費がね~。

で、JR。
これは利用したことないんだよね。
まず、鹿児島市内まで出ないといけないし、
結局のところ、トータルでかかる時間は
バスと一緒で、かかる費用は高め。
でも。バスよりは乗り心地がよさげではある。

ん~~~~~~~~~(≧д≦)っと悩んでると、
ママンから

「帰りは親父が送ってくれるみたいよ~」

というお言葉が!!

それはそれで面倒な気もするけど(笑)
片道分が浮くのはありがたい!!!(笑)

っというわけで
今回はリッチにJRで帰る事にしたよん♪

まずは、鹿児島中央駅まで電車に乗る為に
最寄りの駅までタクシーで移動。
もうちょっと近道があるだろ!っと心の中で
文句を言いつつ、無事到着。

引っ越してから初めての電車利用なので
ちーとドキドキ(笑)
田舎だけど、通学、通勤時間&駅が少ない為
人は多かった(笑)

無事、乗車♪
RIMG0493.jpg
窓、汚くてすんまへん(゜▽゜)
汚れは、噂の灰です(笑)

写ってる建物は、「京セラホテル」ってとこです♪
一度だけ泊まったことあるけど
キレイなホテルだよ(*^ー^)ノ

1時間弱くらい揺られて
鹿児島中央駅に到着♪
暇つぶしの雑誌と飲み物を買い
初体験の「つばめ」に乗車♪

つばめは福岡の博多~鹿児島の鹿児島中央を結んでるだけど
新幹線が、まだ全部開通してないのよ。
で、新幹線は熊本の新八代~鹿児島中央までしか通っておらず、
それからは、特急つばめに乗り換えなのだ~。
来年の春あたりには、完成予定らしい。
そうなれば、小倉や大阪までもスムーズに行けるんだけどね♪

車内はこんな感じ
RIMG0495.jpg

RIMG0498.jpg
結構、凝った作りをしてて、びっくりしたべ(*・ω・*)ノ
のぞみよりも、ゆったりしてる気がしたな~♪
これで小倉まで帰りたいけど、そうもいかない…(笑)

RIMG0496.jpg
どこか忘れたけど(笑)
景色をパチリ♪

RIMG0497.jpg
鹿児島中央駅から1個目の駅。
ちりめんじゃこが有名らしい。

RIMG0494.jpg
無事に乗り換え、特急つばめへ。
これが、揺れるゆれる…ヽ(;´Д`)ノ
今までに乗った、どの特急電車よりも揺れた気がしたぜ!!

博多駅から小倉駅までは
特急ソニックで帰りました。
これは、乗り馴れてるから平気♪

小倉駅には、ママンと妹が出迎えてくれて
お昼ご飯を食べ、無事に実家へ到着したわけです♪

結論。

早く全線開通してくれたら言う事無し!!

おまけに、のぞみの「早特きっぷ」みたいのが出ると
なお、利用が増えるはず♪

スポンサーサイト

2010/07/09 18:58 |独り言COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

コメント

おっ!!生きてた??
フェードアウトしてから長かったからきっと遅い5月病になってるんだろうと一人解釈。
私は5月病まっただ中です。
なんもする気しなぁ~い。
しかし予定が目白押し(-_-メ)頑張るべ。

No:1573 2010/07/09 22:49 | a&b #- URL [ 編集 ]

帰り送ってくれるなんてパパ優しい~(*´ε` *)

博多駅も全線開通の時期を見計らっての完成らしいからねー。
早く便利になってほしいものだ。

電車の旅お疲れさま♪
まぁ景色をみるのも(田んぼばっかりだけど)気分転換になっていいよね☆

No:1574 2010/07/12 09:46 | そら #- URL [ 編集 ]

>a&b
生きてるよ!
そして、そっくりそのまま返してやるよ!(笑)
予定が目白押しなのか~。
まぁ、ぼちぼちでいいんでないかい?

>そらちゃん
親父は、1人だけ泊まったことないから
泊まりたかったみたい(笑)
そうだよねー。
博多駅の工事、結構かかってるもんね(゜▽゜)
しかし、昔の井筒屋もけっこう好きだったんだけどな~
でも、新しい博多駅も楽しみ♪

No:1575 2010/07/12 20:53 | sumika #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
