スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

昨日の話。

昨日(5月11日)妊婦検診に行ってきたよ。

結論から話すと
双子の1人がすでに心拍停止の状態でした。


いつものようにエコーをした時
心音の確認?みたいなのを先生がしたのね。
初めてそんなことをしたから
なんでだろう??と思ってた矢先の前述の宣告でした。
すでに、体全体がむくんでるから
心拍停止から1週間以上は経過してて
ちっちゃくなっていってる段階で
このまま吸収されていくだろうって。

2人の間の血液の行き来に耐えられなかったのか
本人の疾患や染色体による異常によるものか
その判断はできないけど、
初期~中期にかけてのことだから
母体による原因は考えにくいとも言われた。

ただ、片方が亡くなったことで
もう片方も亡くなってしまうことや
なんらかの障害を残して生まれて来る可能性や
母体に影響が出る可能性も
ゼロではないという説明も受けました。

もちろん、
何事も無く無事出産の可能性の方が高いことも言われたよ。

もう片方も一緒に亡くなってしまう場合は
早い段階(1週間程度)で起こることが多いらしく
今の時点では(もちろん絶対とは言えないが)大丈夫だろうけど
経過観察が必要なので
母体に影響があるかどうかの血液検査を終えて
1週間後にまた検診になりました。

今回だけは1人のことだけを書くね。

3週間前の検診で
確かに、少しではあるけど成長の差は出てたけど
元気に心臓動いてたのにね…。
お腹の中じゃなかったら
心臓マッサージとか出来るのにね。
何も治療できないよね。
気づいてあげることなんてできないよね。
お腹はどんどん大きくなってるのに…
双子だとわかったときは、
とまどいや不安もあったけど、
喜びの方が比べ物にならないくらい大きかったのに…
一緒に抱くことはもう出来ないんだね。
背骨とかも見えて、成長を実感できてたのになぁ…
もう動いてなかったよ。
身体も丸くなってたよ。
悲しすぎる出来事があると
私はすぐに対処できないから
病院では冷静に話も聞けたけど
時間がたつごとに悲しくて悲しくて
何もしなくても涙がこぼれるものです。

でもね、
もう1人は今の所元気だから母親続行中だし
少しの間だけだったけど
昔からの理想だった双子を授かれたことも
とてもとても幸せなことだとも思います。

世の中の流産経験者の方たちに比べたら
わたしなんて…と思う。
思うんだよ。頭では理解できてるつもり。
母親には変わりないんだから
育ってる我が子の為に、しっかりしなきゃって思う。
でも、
どれだけそう思っても、気持ちを切り替えようとしても
心がついていかない。

つわりも酷かったし、
双子はなにかと大変だし、
もう片方のキョウダイのことも考えて
自分はこれ以上成長しないことにしたのかなぁ。
お腹も痛くならなかったし、出血なんてなかったし
何も予兆がなかった。
優しくて親孝行の子供だったんだね。
それに比べて、私は何もしてあげれなかったけど…
会えることなら、また会いたいな。
また私たちの元へ来てくれたら、嬉しいです。

これから、どんどん吸収されていく過程を
見ることになるけど
それが私が母親として唯一できることだから
しっかり見届けたいと思うよ。

産まれてくる子供にはわざわざ伝えないと思うけど
あなたのこと忘れないからね。

ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

悲しい時は思いっきり悲しくなれ。
じゃないと後を引く。
思いっきり悲しんだら前を向くしかないじゃろ?
泣け。今泣かないでいつ泣くの?
母継続中の貴方は今しか泣けないヨ。
一緒に泣こうじゃないか!!!
って上からモノヲ言う私。

No:1501 2010/05/12 23:53 | a&b #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1503 2010/05/13 10:32 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1504 2010/05/14 11:30 | # [ 編集 ]

>a&b
ありがた~く受け取ります。
とりあえず、泣き叫ぶことは収まった模様デス。

>鍵コメさん1
コメント、ありがとう!!
すごく、心に沁みました…。
涙は勝手に出てくるけど
お腹に手をあてて癒されてるよ。

>鍵コメさん2
暖かいコメントありがとう。
今は、あまり余裕はないけど
同じように悲しんでる人を
いたわれるようになれたらいいなぁ。
無理して元気でいるのと
兼ね合いが難しいけど…。

仲良くしてくれてるといいな♪

No:1505 2010/05/14 17:12 | sumika #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
