スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

医師は変わり者多し?

そろそろまとめて更新するのも
疲れてきたけど(笑)
割と楽しいので頑張ります(*ゝω・)b

母子手帳を手に入れたsumikaさん。
今度は産科受診でやんす。


「産科受診、1」

ママンも一緒に行きました(*ゝω・)b
初めての妊婦検診です♪
母子手帳に付いてる助成券が役に立ちます(*^ー^*)
ありがたや~~!!

まずは
尿をとって体重量って、助産師さんとお話。
若めの助産師さんで顔もかわいい(*ゝω・)b←そこ大事(笑)
次に、医師によるエコー。
今回からは腹部エコーだったんだけど、
意外に、ぐいぐい押すのね…(笑)
双子ちゃんは元気でした~(*^ー^)ノ
背骨が出来始めてた!!
そんで、心配してた羊膜は
双子ちゃんの間にも、ちゃんとあるとのことです(*ノ∀`*)
と、いうわけで私の場合は

「一絨毛膜二羊膜」と診断されました。

でも、
双胎間輸血症候群の可能性は依然としてあるし、
子宮膜が薄いから(それは双子だからだと思うけど
2週間単位での受診になるようです。

帰りに採血して、終了~♪

私は医師に割と慣れてるから気にしてなかったんだけど、
最初の説明で、
最悪のリスクとか、こんなことが起こりうるって
ポンポン話すことが多いのね。
それは、医療裁判が多発してることも原因だと思うし
(なんでも書類にサインだし。
話し方は、その医師の性格にもよるんだけど
ママンは気に入らなかったみたいで
可能性の話だというのはわかるけど
余計に心配してしまうし、
一言でも「大丈夫」とかの言葉がほしかったって言ってたな~。
ママンは、医師の一言で、すごく傷ついた経験があるしね。

「大丈夫」って言ったじゃないですか!!って
言って来る患者も少なくないみたいだけど、
「大丈夫ですよ~全力でフォローしますからね~」とか
言ってくれたら嬉しいかもしれない。
言葉の薬もあることも医師は勉強した方がいいかもね。
線引きが難しいかもしれないけど…。
まぁ、そんなことには関係なく
人間的に難がある医師は少なくないけどね~(笑)

あたしの担当医師も、医師独特の話し方の部類かな?


「産科受診、2」

2週間後の4月20日に行ってきました。
殿ママと殿がゲストです(*^ー^)ノ
(みんな一度は見ときたいらしい。ありがたい話です。
今回は妊婦検診ではないので
すぐに受診。
エコーに興味津々の殿親子(笑)
殿のリアクションは毎度、新鮮でおもろい(笑)
双子ちゃんは、どちらも元気にピクピク動いてました♪
右、89,3㎜ 104g 左、74,3㎜ 90g
前回よりも、ちょ~~っと差が出てます。
今のところは心配いらないみたい。
どんどん差が広がらないように祈るのみです!!
採血の結果は
血が普段よりも少なくなってた(゜▽゜)
そりゃ、今まで食べてたのに
ツワリ生活でほとんどリバースしてるから
しょうがないべ。
今は、だいぶん食べれるようになってきたから
回復すると思うけど気をつけようっと。
今回は、妊婦検診じゃないので費用はかかります…。
ってことは2週にいっぺんはお金が必ず必要ってことか…

殿ママは日帰りで帰って行きました(゜▽゜)
泊まってくれてホントによかったのに…。
(部屋は散らかってるけど(笑)

さぁ、次は連休明けだ!!

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

言ってもいい??
言ってもいい??
この私の前夢に出てきたsumikaさんの双子。
なんと!
なんと!
男の子でした(笑)

No:1475 2010/04/27 23:05 | a&b #- URL [ 編集 ]

言わなくていい(笑)
私の夢には、いまだに出てきたことないなぁ~

女の子希望です!!

No:1480 2010/04/30 10:42 | sumika #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
