スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ダイオンキング

明日の、別府にドライブGOGO!!が延期になり、ややローテンションのkananadeです。


ところで、


話、ぶっ飛びますけど

私と会話したことがある方は、思ったことあると思いますけど
たぶん、私の話は聞き取りづらいと思うんですよ。

舌の裏の筋?があるでしょ?
あれがね、私の場合
舌の先っちょまでくっついてるんですよ。

だからね、自由に動かないのです。

特に
ラ行が苦手です…(^_^;)

英語のRの発音…?
んなもん、できねぇよ!!(笑)
みたいなね…

どーも、私の「ら・り・る・れ・ろ」は
「だ・でぃ・どぅ・で・お」に聞こえるらしい…
(特にラ行がひどいけど、他も聞き取りにくいらしい)

もちろん、小さい時からそうでした。

傑作なのが、自分でもそう聞こえて、そう記憶してしまうことがあったりなかったり…。



母親から聞いた話。


ある日、幼い私(幼稚園くらい?)の落書き帳を見た母親。
そこには、いろいろな「ひらがな」「カタカナ」の練習がしてあったそうな。

あめ・りんご・はな…

などなど
いろんな言葉が書いてあったらしい。

その中に、母親に理解出来ない言葉が二つほど…

そこで、私に聞いてみることに…


「ねぇ、ダーメンとダイオンって何??」

「ダーメンはつるつるって食べるので、
ダイオンは動物園にいるよ??」


母、爆笑!!!


ダーメン…ラーメン…

ダイオン…ライオン…

スポンサーサイト

2005/12/02 21:24 |独り言COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

コメント

初めまして。いつも読ませていただいてますm(__)mこれからよろしくお願いします。

No:61 2005/12/02 21:28 | PAK #- URL編集 ]

私も舌が短いので、うまく話せないですよf^_^;
よく「酷くしたったらずだね~」・・・なんて言われます。
そしてよく言葉をかむ…
もちろん早口言葉なんて言えないです…

No:62 2005/12/02 21:49 | hitopiichan #- URL [ 編集 ]

PAKさん
コメントありがとうございます!!アーンド、初めまして☆
こんなブログですが、よろしくです<(_ _)>


ぴっちゃん
「生麦・生米・生卵~!!!」(笑)



No:63 2005/12/02 22:09 | kananade #- URL [ 編集 ]

リアルタイムコメント♪なんか、チャットみたい(≧▽≦)ノ
うちの近くに「博多ダーメン」っていうラーメン屋があるよ。
これだとkananadeさんの発音でもいける!!(笑)

No:64 2005/12/02 22:15 | hitopiichan #- URL [ 編集 ]

なんて素敵なお店☆

すごいね!その店!
ナイスネーミング(^O^)/(笑)

No:65 2005/12/02 23:01 | kananade #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
