スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

目的は墓参り

これまた前回に引き続き、説明不足が…(>_<)
(すんませぬ~(T_T)
とゆーわけで、補足説明から!!

「萩とは?」
山口県萩市。
日本海側に位置する観光名所。
全国各地にある小京都と呼ばれる場所の一つ。
人口は5万を随分前に切った小さな町。
幕末に活躍した人の思想に大きく影響されたとされる
吉田松陰をはじめ、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文などの
多くの歴史上で有名な人の出身地でもある。

そんな萩市は私の生まれ故郷でふ☆
父親の故郷でもあり、父方の親戚もわんさかいる。
生まれ育った実家は、いろーんなわけがあって、
現在は母方のばぁちゃんが住んでマス!!
もちろん、我が家の墓もありますので、
我が家にとっては最重要地域とゆー感じなのですよ。
親父が愛してやまない場所ですしね…(^_^;)

さぁーて、本題に入ります!!
ですが、
想像以上に暗い話になってますので
そこんとこはあしからず…<(_ _)>

幼稚園の時の誕生日。私は1つ年を重ねた。
同じ日に
永遠に年を重ねることができなくなった人がいる。
その日から、
私は、その人に似てると言われ続けることになる。

あたしは、その人が大好きだったし、憧れでもあった。
だから、単純に嬉しかった。

でも

それは、嬉しさからだんだん窮屈に感じられ
いつしか苦痛になっていた…

私は一体誰なんだろう…。
あたしが生きてていいのか?
みんなあたしが必要では無いんだろう…??

幼心にそう思うようになった。
大人が思う以上に子供は深く考えることもある。

「似てて当然じゃん。親同士がそっくりなんだから」

今ではそうサラリと笑顔でかわせるのにな…

元々、泳ぐのは苦手だったけど、嫌いじゃなかった。
でも、いつだったかな…?
12歳になるぐらいにだったろうか…

「水には気をつけなさい」

その言葉がきっかけで泳げなくなった。
泳げたら申し訳ないと思ったのだ。
あたしはスイスイと泳いではいけないような気がした。

今回、墓参りに行こうと思ったのは、

「泳いでみたいと思うこと」
「なりたいものは諦めたこと」

その2つを伝えたかった。

私は今年で24になった。
倍生きてることになるのかな…
顔も思い出せなくなってるし、うっすらとしか記憶に無い。
彼女のかわりに生きてるなんて、そんな大それたことは思ってない。

だけど、腐らずこれからも生きていく。


私は私だ。

スポンサーサイト

2006/07/05 23:09 |独り言COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

うにゃ~。
うん^^sumikaしゃんはsumikaしゃんだよ♪

その人の分も幸せにならなきゃね><b

No:449 2006/07/07 01:05 | 苺花 #- URL [ 編集 ]

ありがとー(T_T)
マイペースに頑張る♪

No:450 2006/07/07 19:26 | sumika #- URL [ 編集 ]

助けられたり苦しめられたり

俺もしたけど俺が15年近くかかって出した結論は「死んだ人間には勝つことも追いつくこともできない。」ってことでした。ただ、今生きてる人間が死んだ人にしばられてなんか大切なものうしなったり諦めたりは大変もったいない。色々あっても笑える毎日を過ごした者勝ち!兄弟みたいな?いとこからのアドバイスでした。

No:456 2006/07/08 14:30 | いとこ #- URL [ 編集 ]

あんがとー♪にぃやん☆☆
絶対スイスイ泳いでみせるわ~(^O^)/
って、元々の泳げる素質が極めて無いけどぬ…(笑)
お互い、自分の人生楽しく生きようぞよ(^O^)V

No:459 2006/07/08 21:25 | sumika #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
