

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

家庭の事情は難しい。

先日、殿が
慣れない育児にきぃい~っとなりがちの私に言った。

「仕事辞めて福岡に帰っていいんだからね」

もちろん私のことを考えてくれて言った言葉だとわかる。
わかるけれども…

う~~~~ん~~~~~って感じかな。

ひとつは
殿が今の仕事にやりがいを感じてるから。

独身時代に愛知でやってた業務よりも
今の方が断然、つらいけど楽しいんだって。
なら、頑張って正社員になって
お互いの実家からは離れてるけど
夫婦、力を合わせて頑張りたいな~と思うわけさ。

もちろん、福岡の方で
今、殿がやってる業務部門が設立されて
うまい具合に転職できそうなら話は変わるけどね。

もうひとつはね
殿と殿の実家の関係性かな。

殿は、前々から
自分の実家でのんびりできない。と言う。
長期連休のときに帰っても
早く自分ん家に帰りたいとも言うしね。

大学進学から家を出て10年たつから
そうなのかもしれないけど
でも、やっぱそれっておかしいよね。

仲が悪いってわけじゃあないんだけどね~
でも、殿は両親と話すとき
かなり面倒臭そうに話すんだよね。

前は、殿が改めるべきだ!と思ってた。
いつまでも甘ったれるな~!とね。
だけど、実際は
どっちもどっちかな?
そんな居心地が悪いと思わせるようにしたのは
親の責任だと思うもん。

例えば、このあいだ
実家に帰る時に
殿が殿ママに連絡した時のこと
殿ママが
「あんた以外の人(私とかなさん)を待ってるから~」
って言ったのね。
もちろん本心じゃないことは明らかなんやし、
照れ隠しかなんかわからんけど
そんな可愛げのないこと言っちゃう人なんよね。
普段から冗談ばっかいうひょうきんキャラってわけでもないしさ。
で、殿も殿で
そこで冗談で返すわけでもないし。
そんな関係性のわけよ。

これが私と親父なら
親父にそう言われても
「じゃあ帰らんわ、ぼけー」とか
「ホントは会いたくてたまらんのやろ?」とか
笑いながら返すんだよね。
もちろん私の母親はそんなこと絶対言わない。
弟に対しても
「楽しみに待ってるよ~」と言うだろう。

もちろん、それぞれの家庭で違うことは
当たり前なんだろうけど
殿が窮屈だと感じる空間は
私もそう思うことはないとしても
なんか、こうモヤモヤっと思ってしまうんだよね。

私に対しては
初めての娘ってことで
めっっちゃ良くしてくれてて
それは、ものすご~くありがたいだけども…ね。
同じように殿にも接してくれんやろうか。
そして殿は
いい大人なんやから、
いつまでも末っ子次男坊としてじゃなく
大人の対応しないとね。
家族やからこそ、気を遣わないけんことってあると思うんよね。
特に親に対しては。

難しい問題とは思うけどね~。


テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

2011/04/21 01:39 |殿&sumikaCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

殿の夏休み。

お盆明けの今週は
殿の仕事が忙しくて、帰りが23時過ぎるのだ~
明日(土曜)も出勤だしね(ノω・、)
毎日リポD飲んで頑張ってるよ・°・(ノД`)・°・

さて、お盆休みの話でも…。
8月7日
ホントはこの日から夏休みのはずなんだけど
休み明けの金曜に締め切りがあるため、出勤。
北九州に帰るのは日曜にしようと思ってたんだけど
殿が帰ってきて、準備してたら
明日の暑い時間に帰るよりも、今から帰った方が
車も少ないし、涼しいよね~っと思い、
ノリで出発(笑)

1時間ごとに休憩も取ってもらい
クッションも持って行って割りと快適♪
さすがに、ち~とばかしお腹は張ったけど
お子は、元気に動いておりました(*^ー^)ノ

なんだかんだで、夜中に到着。
ささっと就寝。

8月8日
前の日が、殿パパの誕生日で
殿ママも誕生日が近いので
この日に、プレゼントを渡す♪
2人とも、今年が還暦なのだ(*^ー^*)
殿パパには、赤い座布団と真っ赤なトランクス(笑)
殿ママには、日傘
気に入ってくれたかな??

前の日に、殿パパは1ヶ月ぶりくらいに休みが取れたらしく
ママとお出かけして,
殿の部屋にクーラーをつけてくれるらしい(゜▽゜)
そのときに、私の服も買ってくれたのだ(*^ー^)ノありがたい♪
もちろん、殿には何もない(笑)
そして、今の今までクーラーの話も出たことなかったのにヽ(`Д´)ノと。
殿様は、別にいいけど、なんだかな~といっておりました(笑)
娘の為というよりは、孫の為よ♪と慰めといた(笑)

んで、みんなでトイザラスに、その孫の為にお買い物♪
私、今までトイザラスっておもちゃしか売ってないと思ってたんだけど
意外に充実してるんだね~(*・ω・*)ノ
遠慮を全くしない嫁は
「近所の西松屋で買った方が安くない???」と思いつつ
何も躊躇もせずに、甘え放題で、ほぼ揃えさせて頂きました♪
その額、なんと10万円…(((゜д゜;)))ヒィィィィ
でも、これでなんとか本格的に出産準備が整いつつあるな~。
夫婦だけだったら。と思うとちょっと途方に暮れてたもん…(ノω・、)

ママンに報告したら
「ラッキー♪♪」っと言ってた。
親子だな~(笑)

買ってもらったものは、違うとこで後日アップしま~す♪

8月9日
殿ママの実家の方へ、お参りに行く。
去年は、大阪のおばあちゃんも来てたんだけど
今年は、さすがにしんどいらしい。
会いたかったんだけどな~(ノω・、)

8月10日
この日は、小倉駅の方へ。
ママンも妹ちゃんの用事で出てきてたので合流♪
なぜか、殿とママンが会う時は
だいたい、1回は雨が降る(笑)
だから、ママンは殿には水神様が付いていると言う(笑)
お茶して、ぐだぐだしゃべって解散♪

8月11日
台風さん、いらっしゃいの1日。
のびの~~~~~び、ごろご~~~~~~ろする(*^ー^*)
夕方、クーラー設置完了♪(*ゝω・)b

8月12日
a&bん家まで迎えに行き
決まったように、夫婦でトイレを借り
(いつものマーキングと言われる(笑)
ランチをして今日は、殿様の用事を済ませるために
イオンはしご♪
若松イオンに行き、タワレコでCDをゲット♪
八幡東イオンに行き、眼鏡のレンズをチェンジ♪
私は、その間、マシンガントークで
ココ最近、ホットな話題をa&bに報告。
2人して喉が渇いたので、ミスドでお茶(*^ー^*)
私は、ようやく入院の時用の
前開きのパジャマを購入♪
これで、いつでも出産カモーン!!!(笑)
kuwaponの仕事終わりの時間になったので
迎えに行き、拉致♪♪
8月1日に、kuwapon妹が出産したので
早すぎはしないかい?と思いつつ
お言葉に甘えて、みんなで訪問♪
約2週間しかたってないから、ホント産まれたてって感じで
感動したわ~・°・(ノД`)・°・
こんなに小さい赤ちゃんを生で見るのは妹ちゃん以来だわ(*ノ∀`*)
(9歳離れてるから、ばっちり記憶に残ってるのだ。
殿は、赤ちゃん自体を間近で見るのが人生初で
しかも、だっこもさせてもらって
普段からリアクションがいい殿は(笑)
テンションが上がりまくってた様子(゜▽゜)
ものすごい愛おしそうに熱視線を送ってた(笑)
この人、人様の子供見て泣くんじゃないかなっと思うくらいだった(笑)
父親になる前にいい機会だったかも♪

その後、晩ご飯に「うろたんけ」へ♪
やっと行けたよ~(*^ー^*)
最近、チャンスを逃してばっかだったからね~。
やはり、ここでも男の子じゃな~いと言われる巻。
この突き出たお腹が、そう言わせるのでしょうか…。

kuwaponの彼氏話で盛り上がる。
ちょっと変わってる方みたいだ(笑)
でも、楽しそうで良かった(*^ー^)ノ

出産前に会うのは、これでおしまいかもだけど
充電できたわ~♪♪

8月13日
この日は、下関のsumika家に行く予定なんだけど
関門海峡の花火大会があるので
殿家のお墓参りを済ませて、早めに出発(*・ω・*)ノ
近くのユメシティでぶらぶらして
殿は服を、私はパジャマを買ってもらった(*^ー^)ノアリガトォ♪

そうそう、sumika家は、ついにお家が見つかったようで
北九州に舞い戻るようです(*ゝω・)b
初めからそうすりゃ良かったのにと全員内心思ってるけど
親父スイッチが入ってたから仕方ない(笑)
てか、住んでた家を買えばよかったじゃん!!
(本末転倒になるから、いちおう禁句(笑)
後は、ローンの為の銀行の審査待ち!!
sumika家は今の家に、ほとほとマイッチングしてるのと
私が、出産後に里帰りをしようと計画してるので
審査が無事に下りれば、間に合う感じみたい♪

8月14日
ノリで海響館に行く。
下関市民は安くなるらしく、市民のうちに行っておきたかったらしい。
ペンギンに癒されるものの、あまりの人の多さに
ダウンしそうになったぜヽ(;´Д`)ノ
たっかい入館料をママンが払ってくれて
申し訳ない気持ちで一杯である(ノω・、)スマン。

お昼ご飯を食べて
いったん家に戻って、しばしお昼寝。
親父からの電話で全員起こされるヽ(`Д´)ノ(笑)
んで、萩に里帰りする親父とママンと一緒に出て
再び、殿家へ。
時間が合えば、マコツ夫婦と会う予定だったんだけど
忙しいみたいで会えそうになく、
帰ることに決定(*・ω・*)ノ

8月15日
我が家で、の~~~~~~~~んびりするの巻(*^ー^)ノ

これにて、殿の夏休み終了♪
次の大イベントは、いよいよ出産となるわけです。
(あと2ヶ月はあるんだけどね。
そーいえば、あれから何かに芽生えたらしく
殿は、読み聞かせために童話を買ってあげるんだ~♪
と張り切ってます(*^ー^)ノ(笑)
殿が初めに買う本はなんだろう…(゜▽゜)乞うご期待♪

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

2010/08/20 22:42 |殿&sumikaCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

負けず嫌い

殿が年休だったので
扇風機とサーキュレーターを購入しやした(*^ー^)ノ
これでかなり快適生活♪(*ゝω・)b
今週末に、
おかんと妹君が泊まりに来るので
それに間に合って良かった(*ノ∀`*)

そんで

ゲーセンに行ったんやけど
最近はまってるヤツがなかったので
パンチングマシーンをすることに…

殿に負けた~ヽ(`Д´)ノ

(久しぶりに色変えたぜ(笑)

前回↓↓
これこれ で

1P差で勝ったんだけど
7P差で負けた~(ノω・、)

いや、勝つのもおかしいんだけど(笑)
でも、ワタクシ…

負けず嫌いなのぉ~(゜▽゜)

そのうち、リベンジしようっと(笑)

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

2009/06/24 20:29 |殿&sumikaCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

車週間

今年の8月は、殿の移動手段である
籠?馬?(設定がめんどくさい(笑)
とにかく、伊三郎が車検なんですよ!
伊三郎は、殿の名古屋城時代に
譲ってもらったんだけども、
その時点で
10万キロは超えてたもんだから
早いうちに買い替えようって話はちらほら…
でも、いざ買うとなるとねぇ…(*・ω・*)タカイ
ひるむわけさ。

そんなこんなで乗り続けてきたけど、

さすがに今年車検を迎えるにあたって、

・タイヤが変形してる
・エンジン音がおかしい
・燃費も極めて悪い
・とにかく変な音がする  などなど

不安要素満載!!(笑)

じゃあ、いっちょ買ってみっか!
(悟空になりきって読んでくだはい。
てな話になり、
まずは試乗じゃ~!!

ちなみに
伊三郎という名前は
私が何も考えず
つけたんだけど
親父のじいちゃんの
名前だったとゆーオチ(笑)
(漢字は違うかもしれないけど

余談ですが
sumika愛車の
原付の名前は
「きすけ」

続きを読む »

テーマ : お買い物 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/01 16:45 |殿&sumikaCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
