

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

家庭の事情は難しい。

先日、殿が
慣れない育児にきぃい~っとなりがちの私に言った。

「仕事辞めて福岡に帰っていいんだからね」

もちろん私のことを考えてくれて言った言葉だとわかる。
わかるけれども…

う~~~~ん~~~~~って感じかな。

ひとつは
殿が今の仕事にやりがいを感じてるから。

独身時代に愛知でやってた業務よりも
今の方が断然、つらいけど楽しいんだって。
なら、頑張って正社員になって
お互いの実家からは離れてるけど
夫婦、力を合わせて頑張りたいな~と思うわけさ。

もちろん、福岡の方で
今、殿がやってる業務部門が設立されて
うまい具合に転職できそうなら話は変わるけどね。

もうひとつはね
殿と殿の実家の関係性かな。

殿は、前々から
自分の実家でのんびりできない。と言う。
長期連休のときに帰っても
早く自分ん家に帰りたいとも言うしね。

大学進学から家を出て10年たつから
そうなのかもしれないけど
でも、やっぱそれっておかしいよね。

仲が悪いってわけじゃあないんだけどね~
でも、殿は両親と話すとき
かなり面倒臭そうに話すんだよね。

前は、殿が改めるべきだ!と思ってた。
いつまでも甘ったれるな~!とね。
だけど、実際は
どっちもどっちかな?
そんな居心地が悪いと思わせるようにしたのは
親の責任だと思うもん。

例えば、このあいだ
実家に帰る時に
殿が殿ママに連絡した時のこと
殿ママが
「あんた以外の人(私とかなさん)を待ってるから~」
って言ったのね。
もちろん本心じゃないことは明らかなんやし、
照れ隠しかなんかわからんけど
そんな可愛げのないこと言っちゃう人なんよね。
普段から冗談ばっかいうひょうきんキャラってわけでもないしさ。
で、殿も殿で
そこで冗談で返すわけでもないし。
そんな関係性のわけよ。

これが私と親父なら
親父にそう言われても
「じゃあ帰らんわ、ぼけー」とか
「ホントは会いたくてたまらんのやろ?」とか
笑いながら返すんだよね。
もちろん私の母親はそんなこと絶対言わない。
弟に対しても
「楽しみに待ってるよ~」と言うだろう。

もちろん、それぞれの家庭で違うことは
当たり前なんだろうけど
殿が窮屈だと感じる空間は
私もそう思うことはないとしても
なんか、こうモヤモヤっと思ってしまうんだよね。

私に対しては
初めての娘ってことで
めっっちゃ良くしてくれてて
それは、ものすご~くありがたいだけども…ね。
同じように殿にも接してくれんやろうか。
そして殿は
いい大人なんやから、
いつまでも末っ子次男坊としてじゃなく
大人の対応しないとね。
家族やからこそ、気を遣わないけんことってあると思うんよね。
特に親に対しては。

難しい問題とは思うけどね~。


テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

2011/04/21 01:39 |殿&sumikaCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

ここだけの話し・・・。
オイラ最近義理チチが●●●。←●は禁句(-_-メ)
私が訪れる回数は旦那の実家=私の実家には絶対ならんし。
旦那は「平等に」って言ってるけど。
そんなの無理に決まってんじゃん!!って。
わたしはムッツリは嫌いだ!!

No:1657 2011/04/21 11:36 | a&b #- URL [ 編集 ]

>a&b
禁句が気になるやねーか!(笑)
思いついたのは2個やけど
なんだー??

GWもお盆も年末年始も帰ってるのに
それでも足りないのかなー?
息子さんの結婚前よりは
確実に帰ってると思いますけどー??
そこんとこ忘れてくれてると思う。
まぁ、だからと言って頑張らないけどね(笑)

No:1658 2011/04/23 02:10 | sumika #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
